top of page

「あらしのよるに」 ~ゆうちゃんの散歩道~

更新日:5月6日

「ゆうちゃんは名探偵?」


ゆうちゃんはお店でお勉強中です♪


「お勉強、よく頑張るねえ・・って絵本かいっ!」


ゆうちゃんが読んでた絵本は「あらしのよるに」。


お店に置いてた絵本の中の一冊でした。


「読み終わった?」、「3回読んだ♪」


「ほ~! で、感想は?」、「めちゃくちゃワクワクした~♪」


この物語には子供を素直に引き付ける力があるようです。


「お散歩行こうか?」、「パパ! “あらしのよるに”げな!」


福岡PARCOで開催中の『あらしのよるに の世界展』を発見。


「見よ~!」 展示物や告知のビデオに釘付けのゆうちゃん。


「本物、見たい!」 出ました!究極のお目目キラキラ攻撃。


「2枚ください。」、「お席はどちらになさいますか?」


「え~っと、子供が見やすそうなところを・・」


「だめ~! ここ!」、「ここって、何で?」


「さっきのビデオは“がぶ”と“めい”がここを通ってたもん♪」


幕の内弁当を買って一番乗りで座席へ。「ここでいいの?」


「うん!」お芝居が始まりました。期待が高まるゆうちゃん。


“がぶ”のお気に入りの場所に“めい”を案内する場面です。


お二人が舞台から客席に降りてきました。


客席の通路を廻って・・いよいよ。


『ここを通るのですか?』、『近道、近道♪』  マジ?!


中村獅童さんと尾上松也さんがゆうちゃんとパパの席に!


さらに“めい”はパパのお膝で一休み♪


『どこで休んでるんでやんすか?』


『だって、お腹がプヨプヨしてて気持ちいいんですもん♪』


「プヨプヨげな~♪」 ゆうちゃんは大笑いです


そして、“めい”はゆうちゃんの頭を手摺代りに花道へ。


「ゆうちゃんは名探偵やね♪」


新作歌舞伎『あらしのよるに』。


今日は100年分の元気をいただいたみたいです。



コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page