top of page

「せっかち狸♪」 ~かなちゃんの散歩道~

更新日:5月7日

「鏡餅♪」


しかし、タヌキ属ってイヌ科なのは分かるけど、どうしてネコ目なんだろう??


それはともかく、わが社のタヌキさんは超働き者です♪


朝6時過ぎに出社して、スタッフ全員が帰ってから退社。


休みはビルの休館日の年に三日だけ。


お店が営業してないお盆休みやお正月休みは普段できない大掃除やワックス掛け、エアコン掃除、備品の修理や営繕。


タヌキさんの本業は財務や経理なのに掃除、洗濯、デザイン、企画・・


「どうしてそんなに働くんですか?」


「人の3倍働くのと納税が趣味だから♪」


タヌキさん曰く、働くのが楽しいからつい働いてしまう♪と。


アレをしながらコレをして次のソレを考えてる。


とても段取りが良くて、それに仕事がとても丁寧なんです!


重ねてタヌキさん曰く、丁寧が近道♪ 雑が一番の遠回り!と。


「ま、一言で言えば“せっかち”なんよね♪ フトめセッカチかのタヌキ族やね♪」


確かに! 背中の薪に火がついてないと「おいおいどうしたとや? まだ火が付いとらんやっか? 早う付けな物語が先に進まんバイ!」って足を鳴らしそうです♪


「で、その鏡餅は?」、「ん?」、「早くないですか?」、「そう?」


大きな鏡餅はお店に飾るものよねぇ。


小さいのはゆうちゃんの勉強机かなぁ。


「あんこ餅はどこに飾るんですか?」、「食べるったい♪」


あ~あ! 鏡餅の中の小餅を出しちゃいました。


「側だけ飾とったっちゃ分からんめ♪」


本当にせっかちなんだから~(>_<)



Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page