top of page

「母への手紙♪」 ~ゆうちゃんの散歩道~

更新日:5月7日

「三種の神器♪」


2023年 春。


今年は桜の開花が早いとの予想も出ているようですが、警固神社の早咲き桜には鶯の姿がありました♪


「パパ~、何ばしよると?」、「おばあちゃんに手紙ば書きよおとたい♪」


「おばあちゃんに? “お母さんへ”って書いとおやん」


「ゆうちゃんにはおばあちゃんやけどパパにはお母さんやけんね♪」


「これも送ると?」、「そ♪」


先日、“さだまさし”さんの特集番組を見たら急に懐かしくなって3枚組のCDを買ってしまいました。


その1枚目の最初の曲『案山子』。私にとっては思い出の曲なんです。


 お母さんへ


 家を離れて随分と月日が経ちました。


 仕送りだけが頼りだった熊本で聴いた『案山子』はいつも心の支えでした。


 ・・


「おばあちゃん、CDやら聴けると?」、「え?」 弟に確認することに。


“おばあちゃんって・・CD聴けるんだっけ? ってか、CDプレーヤーは有るんだっけ?”


“CD? う~ん・・、使えるのは掃除機と洗濯機とテレビぐらいだと思います。CDプレーヤーは見たことありません。”


テレビ・洗濯機・掃除機?! 『三種の神器』が掃除機に代わって冷蔵庫が入る以前の三種の神器は正にこれだったなぁ。


“機会と機械があったら聴かせてあげてね”、“了解”


「ゆうちゃん、何ばしよおと?」


「ぼくもおばあちゃんに手紙ば書きよおと♪」



Commentaires


Les commentaires ont été désactivés.
bottom of page