top of page


「天神でボルドーワイン祭り♪」 ~ゆうちゃんの散歩道~
「ノンアルコールワインで乾杯~♪」 暦的には初夏だと言うのに盛夏の貫禄十分な毎日、いかがお過ごしでしょうか? ゆうちゃんは至って元気です♪ 「パパ~、お散歩行こ~♪」、「どこに?」 「市役所広場~♪」、「市役所広場? 何か有りょると?」 「福岡ボルドーワイン祭り」、「ほお」 『ボルドー』と言えば2023年にロボカップジュニアの世界大会が開催された都市。 何となく気になる響きだったようです。 会場にはたくさんのワインが! 「お!どれから飲もうかなぁ~♪」、「え?」、「どうした?」 「チーズが売ってない…」、「チーズ?」 残念ながらチーズは売ってませんでした。 「ま、ワインでも飲んでみんね! ノンアルコールやけどね♪」 「かんぱ~い♪」、「パパ、荷物ばみとって」 アヒージョ、ステーキ、トリュフコロッケ…。 「さ、そろそろワインば買おて帰ろうか♪」 「すみません。未開栓のボトルは売ってないんです。」 「え~~~~! リュックサックまで持って来たのに~~」 仕方ないので、レガネット天神でボルドーワインを買いました。
ゆうき♪【リングネーム:まんてんたまたま】 ☆文:狸 時経
5月25日


「手前味噌?」 ~あしかでげんき~
「天神村のタヌキどんもこっそり参加?」 吾輩はアシカである。今日も頗る元気である。 さてさて、時の経つのは早いものでアンフィニ・ビーもいよいよ20周年である。 この間、幾度となくテレビや新聞、雑誌などに取り上げていただいたのだが、その一つ、5年ほど前の話にはなるが月刊誌『九州王国』さんの取材は面白かった。 「タヌキさん、『三ツ星テマエミソ』というコーナーがあるんですけど何か自慢することはありませんか?」 「自慢? 手前味噌? わしゃそげなんと好かんよ。ばってん、あえて言うなら倅が皆勤賞ば貰たこつやろか♪」 「いやいや、それじゃお店の取材になりませんから…。 『美味しいお料理、優れたサービス、企業が取り組む各種事業。そこには私たちが知らないプロのお仕事があるのです。 「うちの技術者はちょっとスゴイよ」 「うちのホールスタッフは九州一だわ」 普段は言えないテマエミソな自慢』を教えていただきたいんです。」と。 取材が始まった。何を喋ったのか記憶が曖昧なのだが・・・ 掲載誌が送られてきた。 吾輩が『自慢する人』として参加しておるではないか。お恥ずかしい限
げんき♪ ☆文:田貫千之
5月17日


「パパ弁復活♪」 ~ゆうちゃんの散歩道~
「お弁当よろしく~♪」 高校卒業と同時にパパ弁は終わった…はずですが…、 「パパ~お弁当作って~♪」 「なんで?」 「なかなか食べに行く時間もないし買いに行く時間もなかし、帰りも遅かけん…。」 「まあ良かけど、お弁当箱は高校んときので良かと?」 「んにゃ! これば買おてきた♪」 「準備の良かね~!」 ゆうちゃんが買ってきたお弁当箱は気密性抜群!でも… 「これで足りるとや?」、「足りんかなぁ?」 「とりあえず明日はこのお弁当箱に合わせて作ってみったい」 この形状でこのサイズ? 絶対足りんやろ!で、別にパンを2個♪ 「ただいま~」、「おぉ、お弁当はどおやった?」 「パンが入っとって助かった~♪」、「やろ?」 しかし、どうしたもんかなぁ。 炒飯ならまだしも、これじゃおかずが足りんやろ? で、昆布の佃煮を♪ 「ただいま~」、「お弁当どおやった?」 「おかずが足りんかった」、「やろね」 さて、どうしたものか… これでどや?! ごはんを4分の1にしておかず満載。パンの代わりにおにぎりを2個♪ 「ただいま~♪ 今日のお弁当最高やった!」 「おにぎりも博多湾の海
ゆうき♪【リングネーム:まんてんたまたま】 ☆文:狸 時経
5月13日
bottom of page